忍者ブログ
2007/3/4に設置  当ブログはスパッツ補正が施されています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとした麻雀のお話を。
これは俺の名誉のためでもある。

2月か3月だったか、囲碁部で麻雀が流行り
よく我がアパートに集まって麻雀をしていたころ。

その日のメンバーはあまり覚えてないがたしかベガ様・フヅタ先輩
・ユッケ・俺じゃなかっただろうか。大抵それだったけど。

俺が話す。
俺:「誰かがしてそれが自分の和了牌だったらあがれますよね?」

ベガ「えっ、ないでしょ」

ユッケ「それはないだろ」

俺「だってそれじゃリーチした場合永久にあがれないじゃん」

まぁ台詞は違うと思うけどそんな感じだったような。何分昔なので。
しかし俺は確かにあがれるという自信があった。
なぜならいつかは忘れたがDSの格闘倶楽部でそれであがった
記憶があったからだ。

しかしこれは俺が夢見てたんじゃないの?ってことで終わってしまった。
たしかに記憶があいまいで夢の可能性も捨て切れなかったからである。

時は流れ・・・現在。
朝4時頃、気晴らしにハンゲーの麻雀なぞやろうかと思ったが
メンテナンス中。ゲラウトヒア!!
あっ、ゲラウトヒア知らない人はこちら

麻雀がしたいときにできないのはとても悔しい。寝れない。
そこでふっと頭をよぎる。
「そういやnyokkiさんがげろたんズの掲示板にどこか紹介してたっけか」

早速掲示板へ。
nyokki「ゲームチューをお勧めします。」

ゲームチューに行くって思った時にはッ!!
すでに行動は終わっているんだね。

早速登録。名前はpupuinyu。分かりやすいこと山の如し

だがしかし時間も時間。たった28人しかいない上に卓は3卓しかない。
しかも埋まってる。さらにアイコンの意味がわからない。

取りあえずゲームチューの麻雀の説明でもみるかってことで。
そしたらそこに役一覧があって、そこで目が止まる。

1翻役
搶槓(チャンカン)
・他家が加槓した際に、その牌があたり牌だったときに成立します。 
・暗槓の際は成立しません。 

これは・・・かつて俺が夢を見たということで片付けられた
あの記憶が甦る。ほっら俺だっていつも妄想ヤローじゃねえんだ。

早速wikiで検索。以下抜粋

槍槓チャンカン)とは麻雀における役のひとつ。
他家が小明槓(加槓)した際、その牌が自らの和了牌であった場合には
和了を宣言することが可能であり、このとき槍槓という役が成立する。
1飜役。他家が捨てた牌ではないが、ロン和了として扱われる。

特殊な状況で成立するため、1飜役の中でも見ることは少ない。

槍槓をされた場合、槓は成立しないため、槓ドラは発生せず、一発も消されない。


取りあえず槍槓という役が存在して安心。
俺は・・俺は間違って無かったんだ。夢じゃなかったんだ。
夢と現実の区別もつかない万年ネタローじゃなかったんだ。

早速DSで確認。
ええと・・・記録閲覧と・・・あったあった槍槓。今まで気づかなかった。
どれどれ


槍槓 0回


あれぇぇぇぇぇぇ?

槍槓という役は夢じゃなくて、槍槓であがったのは夢ぇ?

結局俺は妄想ヤローの太鼓判を押されただけぇ?

もう現実からゲラウトしたい

■今日の役
折角なので他のローカル役なぞを紹介。結構あるのね。

・十三不塔(シーサンプーター) 役満
配牌で面子や塔子が全くなく、一つだけ対子がある場合に付く役。
 初ツモの前にポン/チー/カンの宣言があった場合成立しない.

・四連刻(スーレンコー) 役満
同色で連番になっている刻子を4つそろえると完成できる。
門前、副露を問わないが門前で完成させればツモ上がりで
雀頭が連数の場合四暗刻を含みダブル役満(四暗刻単騎が
ダブル役満のルールではトリプルになることも)になる。

・鳴き一盃口1(なきイーペーコー) 0翻
副露して一盃口を作れば0飜の役となる。
これだけでは一飜縛りを満たすことはできず和了できないが、
ドラの「他の役があれば1枚につき1飜プレゼントされる」という性質を利用し、
鳴き一盃口とドラであがることができる。

・百万石(ひゃくまんごく)  役満
萬子の清一色で、
「○萬」の数字の合計が100以上になって和了ったときに成立する。

・東北新幹線(とうほくしんかんせん) 役満
門前で、一気通貫をつくり、東と北で刻子と雀頭をつくる。

・北四巡(ペヨンジュン) 役満
北の連打による北四巡 
北を4枚連続で切ると役満になるルール。
すなわち配牌時に北が4枚あって、
北の槓子落としをすればほとんどあがれる。
鳴きが入ると無効となるケースもあり。

北の自摸による北四巡 
北が場に3枚切られている状況で、
四巡目に北を自摸ると役満になるルール。

リーチ後の北の自摸による北四巡 
三巡目以前に立直をかけ、
四順目に北を自摸れば和了とし役満になるルール。



ペヨンジュンに至ってはもう悪ふざけにしか見えない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あの時は・・・
未熟ですた。
俺もゲーセンで麻雀してたときにカンされて
あーと思ったらあがれたときがあった・・・

あのとき社長が言ったことは本当だったのかと感心してましたが、案の定 
妄想だったのか(*´∇`*)
マスター 2007/04/26(Thu)19:42:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント
[08/29 ぷいにゅ]
[07/26 yuki]
[07/17 kainoko]
[07/10 マスター]
[07/01 彼方]
プロフィール
HN:
ぷいにゅ
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/04/11
職業:
テスター
趣味:
空想
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ ぷいにゅBIG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]